So-net無料ブログ作成
検索選択

[岡山]小山の棚田 [小山の棚田]

岡山には、二つ棚田百景認定を受けている棚田があります。それもかなり最近だったりもします。
一つは、大垪和西の棚田であり、二つ目が、小山の棚田であります。

他のも棚田があります参考に見てください。
http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=3234

小山の棚田
_IGP0397.jpg
_IGP0387.jpg
_IGP0388.jpg
_IGP0392.jpg

ほぼ全体を撮ってみましたが、かなり小さいと思われます。なぜここが百景に選ばれたのか、そこが面白いところです。次に見せる所が百景に選ばれた一つのポイントだったりもします。
_IGP0410.jpg
_IGP0403.jpg
_IGP0398.jpg

上から景色を眺めたくらいじゃわかりません。この石垣がすばらしいのです。年代を見ると明治辺りからとなっています。ぶっちゃけこの辺は、部落でもあります。石垣を作るにも費用が要る訳です。優遇されていない人たちの手で作られた物と言う事が、理解できます。建造物のセンスは、城の石垣よりもすごいできばえです。
百景に選ばれる訳があるわけであります。すごいですね。

田植えされていましたので稲を撮って見ました。
_IGP0412.jpg

色々考えながら見ていると昔の苦労が染み渡ります。

ココの行き方をつい最近知りました。山奥過ぎる(汗)
nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 3

えがみ

山を切り開き、少しでも平地(田んぼ)を得ようとする努力は他にありませんよね。
その辺り百景に相応しいのではないでしょうか。

by えがみ (2010-06-09 21:51) 

ritton2

ご訪問&ナイスありがとうございます。明石焼きは卵好きにはたまらんですよ(^-^)b
by ritton2 (2010-06-14 20:33) 

Re:Zo

えがみさんこんばんは
当時の苦労がないと簡単に見えてしまいますね。でも判る物があると非常に感心してしまいます。

ritton2 さんこんばんは
ぜひとも鶏卵工場に卵を取り入ってください。かなり安く買えます。
自分の気に入った形、二精卵まであり面白いです。
by Re:Zo (2010-06-18 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。